INTERVIEW

株式会社オプト

ADTest 導入事例

 

株式会社オプト

広告事業本部 クリエイティブ戦略部リーダー 伊藤岳志さま

 

クリエイティブ制作の指標となる客観的な視点が必要でした

弊社は広告代理店として、数百社にものぼるクライアント様と案件を抱えています。
もちろん、案件ごとにターゲットとなる層は異なりますので、さまざまな対象を意識したバナーを制作しております。

クライアント様のお話を聞いていると、ネット上の広告でいろんなものを試してみたいというニーズがあるものの、なんの指標もなくいきなり配信するというところに戸惑いを感じる方が多いようです。
そんな声に応えるためにも、今回、このサービスに注目しました。
実際に配信する前に、アンケートの結果を見ることで、目安となる指標が得られるのは大変心強いです。
特に、クリエイティブというのは、どうしても作り手の意思に寄りやすいので、それらの良し悪しを冷静に判断できる視点というのは、私たちにとっても必要でした。

他社のアンケート調査も利用しているんですが、それらと比べても、まずアンケートの母数の多さに惹かれました。そして、結果が出るのが早い。
複数のクリエイティブで一度にアンケートが取れて、それぞれに対しての意見が聞けるのも魅力ですね。
例えば、人気が高いバナーに対するネガティブなコメントは、意外さもあり、次のクリエイティブ制作につながる手がかりになると思いました。
ネガティブとポジティブ、どちらも素直に印象を述べたコメントが多いので、クライアント様への説得材料になるとともに、意見交換のきっかけにもなりそうですね。

単にバナーを選んでもらうだけでなく、過程も有効活用したい

今回は、すでに結果が出ているものに対してアンケートサービスを利用させていただきました。実際に広告として配信したものと、アンケートでユーザーが選ぶものとのマッチング具合が知りたかったのです。

アンケートの結果は、実際の配信結果と合致していたわけではないのですが、上位・下位に選ばれるものの傾向は、ほぼ同じでした。まずまずの結果が得られたように思います。 ただし、「まずまずの結果」になってしまった理由の一つは、こちらで設定した質問内容の精度が高くなかったという部分にもあると思います。 

一部の質問項目は自由に設定できたのですが、質問をどのように設置するか、どんな内容にするかのさじ加減が難しかったですね。
こちらが対象としている層の意見が聞けるよう、ある程度セグメントすることも大事だと思いますが、セグメントしすぎて層が狭まりすぎても、アンケートを取る意味がなくなってしまう。もしかすると、アンケート項目の内容決めとセグメント分けが一番難しいかもしれませんね。

しかし、ここの部分の精度を上げられたら、より意義のあるアンケート結果が得られるのではないかと思います。ある程度、事前にアンケート項目や選択肢のフォーマットを、提案してもらえたらうれしいですね。
もちろん弊社でもアンケートを何度か実施して経験を積み、意義のある質問内容をセレクトしていけたらと思います。

 

期待するサービスだからこそ、よりよい形に進化してほしい

クリエイティブ制作に対するノウハウは弊社にもありますが、それらに説得力をプラスする、補完するためのツールとして、アンケートサービスを活用していきたいですね。そのために、今後このサービスに期待することは多々あります。

まず、バナーのどこが良かったのかが細かく分かるようにできたらと思います。
1位と最下位に選ばれたものだけでも、その印象を受けたポイントが分かるように、ユーザーが印をつけられたりするといいですね。
そのほかにも、選んでもらうバナーの数がもう少し増やせたらと思いますし、バナーを作る前段階のコピーやキービジュアルの選定にも使えるようになったら、より幅広い案件で活用できると思います。
また、管理画面のようなものがあると助かります。今は結果をまとめたPDFをいただいていますが、管理画面を設けてデータが蓄積できたり、一覧で確認できるようになるとうれしいですね。
過去の振り返りや比較だけではなく、社内共有もしやすくなると思います。 

いま、弊社内でもバナーに対してこのようなアンケートを取った方がいいという理解が高まってきています。
デザインを提案するときには、その説得材料として、必ずこのサービスを利用する方向で考えています。
そして、信頼できる「第三者の視点」に裏付けされた、よりよいクリエイティブを制作していきたいですね。

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