AdFlowとは?

AdFlowは、バナーやDM、POP等のクリエイティブに特化した制作管理ツールです。クリエイティブ単位や全クリエイティブの進捗状況を見える化して共有することで制作業務の大幅な効率化をもたらします。

導入実績

主なアパレル実績(1200社超)

AdFlow導入企業

アパレルのクリエイティブ制作「あるある」

AdFlow導入前に制作部署・ディレクターに多かった悩み

お任せ下さい、AdFlowなら解決できます!


全案件の進捗が俯瞰できる

▶スケジュール管理機能

案件登録情報を元に全クリエイティブのスケジュール表を自動生成します。案件ではなく人を軸にスケジュール確認することもできリソース把握にも便利です。気になる案件があればクリックで詳細な進捗画面へ遷移できます。もうクリエイティブが一覧で並ぶ詳細なExcelを作る時間は不要となります。


制作依頼が簡単!履歴が残る!

▶案件オーダー機能

制作指示書が機能化されています。よくある制作内容はテンプレート化できるので依頼側(事業部門)は簡単に依頼できます。また、受託側(制作部門・デザイナー)はフォーマットが統一されオーダーが一元されるので取りまとめが不要となります。もう社内から「言った言わない」はなくなります。


最新版がすぐに見つかる

▶ビジュアル世代管理機能

クリエイティブの世代管理が「見える化」されます。A案、B案など、何案でも並行管理することができます。常に最新のデータファイルが分かるから、もう先祖返りを気にして時間をかけてメールを慎重に探す必要はありません。デスクトップがファイルだらけになることもありません。


イメージ作成が不要になる

▶掲載プレビュー機能

サイト内のメインビジュアルやサイト内バナー、広告バナーの場合には、掲載イメージをワンクリックで確認することができるようになります。もうパワーポイントで切り貼りして掲載イメージを作成したりステージング環境にアップしたりする必要はありません。


面倒なパワポとはお別れ

▶修正指示(赤入れ)機能

制作案に対してAdFlow上で修正指示を行うことができます。完成後にはメッセージチャットで共有。もうパワーポイントを立ち上げファイルを保存・添付しメール送信する必要はありません。


メール探しがなくなる

▶メッセージチャット機能

AdFlow上でメール同様のやり取りができます。メッセージは必ず案件に紐づくため、メールから案件情報を探すのではなく、案件からメッセージを確認する事ができます。また、メッセージのやり取りで添付されたファイルの一覧表示もできます。もうメールやファイルを探す時間からは確実に解放されます。


過去クリエイティブをすぐに探せる

▶ライブラリー機能

完成したクリエイティブは自動的にライブラリ機能内にデータベース化されていきます。自由度の高い検索性とサムネイルから簡単に探せる閲覧性で、事業部門からの過去のクリエイティブ問合せの際にスムーズに応えることができます。クリエイティブ毎に添付ファイルやコメントも残せるので、クリエイティブ効果の管理も可能です。
店長にライブラリ機能を公開し、店長が他店の販促物や効果を確認して発注依頼をかけるという事例もあります。
クリエイティブの資産管理、アセットマネジメントの完成です。

お客様の声


複数案件の依頼と制作の進行が一目瞭然

クロックス・ジャパン合同会社様

 e-commerce site management specialis 坪山 彩子 様

AdFlowがなによりも仕事に貢献してくれていると思うのは、複数案件の依頼と制作の進行が一目瞭然だという点ですね。メールに画像やExcelファイルを添付してやりとりしていたころは、どんな内容で発注したのか、1稿、2稿、3稿と進んでいくなかでどう変わっていったのか、時系列をたどるだけで相当な手間を要していました。今思えば、メール管理にかかる手間が大きなストレスになっていたんですね。AdFlow導入により、意思の疎通が“視覚化”されたおかげで、ストレスはさらに激減しました。


大量なクリエイティブ制作の効率化と、ブランドイメージの統一
相反する課題をクリアしてくれたツール

株式会社ピーチ・ジョン様

執行役員 クリエイティブ部 部長 伊吹 ライラ 様

過去の制作物だけでなく、各クリエイティブの修正履歴も追いやすいので“あれが見たい”と思ったとき、すぐに見つけることができます。また、制作物が俯瞰できるようになったので、進行具合を把握しやすくなりました。メールで来たものをチェックして差し戻して……というやり取りを行っていた頃よりも、圧倒的に作業が楽になりました。
クリエイティブがAdFlow上にあれば一覧で見れるので、イメージと異なるクリエイティブが混ざっていた時、一目で気付くことができます。AdFlowのおかげで、以前と比べるとトーンがかなりそろってきましたね。


何工程かに分けて行っていたことをAdFlow上で完結できるようになった

株式会社シップス様

販売促進部 部長 木島 康弘 様(右)、副部長 高梨 勝央 様(左)

メールのやりとりやスケジュール登録などをAdFlow上で完結した結果、課題の情報共有が大きく改善しました。また、過去の制作物を登録・一覧化できるライブラリ機能も魅力ですね。AdFlow上で、「この案件の結果はどうだったか」がアカウントを持つ社員なら誰でも一目でわかるんですよね。これは正解でした。たとえば、各店舗の店長はライブラリを閲覧することで、「このフェアは数字がよかったから、ウチの店でもやりたい」などと過去の例を参考に売上アップの策を練ることができます。

よくあるご質問

ライブラリ機能はクリエイティブが資産化できて良いと思うのですが、広告バナーなどは効果も管理したいのですが可能でしょうか?

可能です。広告バナーの効果データを紐付けるオプションもご用意しています。詳しくはお問い合わせ下さい。
また、ライブラリにあるクリエイティブを指定してからオーダー画面を立ち上げることもできます。SSやAWなど毎年行うキャペーン時などはクリエイティブも過去の勝ちパターンを利用することがが多いため特に便利です。

社内にいるのはディレクターだけで制作は外部に委託しているのですが外部へのアカウント発行は可能ですか?

もちろん可能です。制作会社や広告代理店が複数存在する場合には、互いの案件は閲覧できないようセキュリティをかけることもできます。複数制作会社とのコミュニケーションを管理するプラットフォームとしてご利用いただいている例も多数あります。

利用形態はクラウドですか?費用はいくらですか?

クラウドサービスとなっていますのでご利用に際してサーバ等をご用意いただく必要はございません。費用はご利用人数、ストレージ容量、オプションの有無により異なりますが、月額5万円からのプランをご用意しています。

デモを見てから決めたいのですが可能ですか?

もちろん可能です。弊社としても是非デモンストレーションはご覧&ご体感いただきたいです。下記のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

お急ぎの場合にはお問い合わせ専用ダイアルまでお気軽にお電話ください。
03 - 6721 - 9522(受付時間:平日10:00〜19:00)

この内容で送信します。よろしいですか?