AdFlow
マニュアル・ガイド
Manual

よくあるお問い合わせ


AdFlow マニュアル・ガイドよくあるお問い合わせ > 案件の管理

AdFlowに関するよくあるお問い合わせ


案件の管理について


Q. アップロードできるファイル形式、サムネイル表示できるファイル形式と容量上限は?
Q. 制作会社がアップした制作物が見えない
Q. 案件一覧で見えていた案件が見えなくなった
Q. 制作物ステータスが「完了」なのに、案件ステータスが「検収」にならない
Q. 2つある赤★承認の違いは?
Q. 受注金額を次段の発注先に見せたくない
Q. 確認用URLの有効期限は?
Q. 案件を削除したい

        

アップロードできるファイル形式、サムネイル表示できるファイル形式と容量上限は?

下記の一部形式を除き、あらゆるファイルがアップロードできます。
ただし、サムネイル表示されるのは、gif, jpeg, png, mp4, psd, ai, tiff, eps, pdf のみです。
1ファイルあたりの容量の上限値は1GBです。
※ 修正指示画面の「外部画像挿入」では、gif, jpeg, png, pdf のみアップロード可能。
※ exe, com, bat, cmd, pif, scr, vbs, vbe, jse, wsf, wsh, hta, cpl, lnk, chm, msc はアップロード非対応です。

制作会社がアップした制作物が見えない

制作依頼先でアップロードされたクリエイティブは、「(受注側の)承認」を行わないと、発注側で見ることができませんので、依頼先に承認を行うように依頼して下さい。

制作依頼先では、その案件の制作管理者が「受注側承認」を行うことができます。(※クリエイターには承認の権限がありません)

受注側承認は、バージョン管理画面、または案件詳細画面にて以下のように行います。

案件一覧で見えていた案件が見えなくなった

1.検索の検収期間設定によるもの

案件一覧のデフォルト状態では、検収期間が前月、当月、翌月に設定されている案件を表示します。そのため、月が改まった際に、前月の案件が前前月の案件扱いになり、表示されなくなるため、案件が見えなくなったという問い合わせのケースが多く見られます。また、納品日時が来月よりも先の場合は、同じく検収月も来月より先となるため、オーダーを完了して案件一覧に戻っても、検索条件がデフォルトのままでは案件は表示されません。いずれの場合も、検索条件の検収月範囲を広げることで表示されるようになります。(下図参照)

2.案件一覧の受発注切り替えによるもの

案件一覧画面の上部にある「発注案件」「受注案件」で、該当案件の無い側が選択されてしまっているケースです。他社に依頼している発注案件は、「受注案件」画面には表示されません。(下図参照)

3.案件関係者から外れたことによるもの

上記の2件に該当しない場合、何らかの変更により案件の関係者から外されてしまったケースが想定されます。 アカウントが一般、または制限の場合、関係者としてアサインされていないと、案件にアクセスすることができません。案件の主担当者にご確認下さい。

制作物ステータスが「完了」なのに、案件ステータスが「検収」にならない

制作物ステータスと案件ステータスは連動していません。
制作物の確定タイミングと検収としての費用計上のタイミングが異なるケースもあるため、連動しない仕様としています。
なお、デフォルトで検収案件は表示しない仕様のため、検収への変更は“意図して操作する”としています。

2つある赤★の承認の違いは?

「広告主体」承認と「承認し完了」承認の違いは、制作物ステータスを連動して「完了」に変更する処理を行うかどうかにあります。

「広告主体」承認は、赤★赤枠を稿に付与し、該当稿をライブラリに制作物として登録する。
「承認し完了」承認は、上記に加えて該当制作物のステータスを「完了」にします。

※制作物ステータスの名称はカスタマイズ可能であり、ここでいう「完了」は、カスタマイズ設定で完了扱いにしたステータス名称のことです。(デフォルトでは「完了」)

受注金額を次段の発注先に見せたくない

案件管理者の立場で、案件一覧に費用として表示される、「案件管理者からの予算」が、発注元からの受注金額にあたります。
この項目は、次段の発注先であるクリエイターの案件一覧には表示されませんので、受注金額を知られることはありません。

確認用URLの有効期限は?

作成日時から28日(4週間)です。

案件を削除したい

案件の削除は、案件詳細画面から行います。
案件詳細画面の「案件情報タグ」を選択し、一番下にある「案件削除」をクリックします。

●その他ご不明な点についてはAdFlow画面右上にある「お問い合わせ」よりご連絡ください。